2014年6月7日土曜日

法則の八番目

皆さん、矢萩節です。

薄曇りの札幌、過ごしやすい気温になっております。

昨日は帯広に水産の商談に行ってきましたが、

青果以上に奥(生鮮・冷凍・加工など)が深いです。

今では、青果物より水産物、特に秋鮭の状況が気になります。

さて、本日は法則の八番目「マーケティングを磨く」です。

①あなたが手掛ける製品・サービスの分野でマーケティングとイノベーションのリーダーになるために、まずは何から始めればいいだろうか?

②あなたの専門分野は何か?
=どの製品・サービス、どの市場、どの顧客層に特化しているのか?

③製品・サービスでライバルにどう差をつけるのか?
=今現在ライバルより優れているのはどの点か?

④有望な潜在顧客層はどこにいる?

⑤マーケティングとセールス努力を最適な潜在顧客に集中する為に、どう組織を構築すればいいだろうか?

⑥数か月後に、数年後に市場を支配する為にどんな新製品・新サービスを導入すればいいだろうか?

⑦市場の現状に照らして事業を調節する為に、今日から何をもっとやり、何を手控え、何をやめればいいだろう?

以上が明日の日曜日にゆっくりと考える課題です!


0 件のコメント: