皆さん、矢萩節です。
薄曇りの札幌、快晴には程遠いです。
さて、本日は法則の十三番目【戦略的事業単位を構築する】です。
①今日から個々の製品・サービスを独立した事業だと考えよう。
②各製品・サービスのうち性格・顧客・市場が共通するものをまとめて幾つかのグループに分類しよう。
③金のなる木はどれだろうか?
=全体の収益を支える中心の製品・サービスは
④あなたの金のなる木を長持ちさせるため、今何ができるだろうか?
=どうすればこれからも売上と利益を生み続けてくれるだろうか
⑤あなたの会社の花形はどれだろう?
=売れ行きが好調でシェアが伸び高収益を生み出している製品は
⑥花形の売上と収益性を押し上げるため、今何ができるだろうか
⑦あなたの会社の問題児はどれだろう?
=既存の製品・サービスのうちこうなるとわかっていて最初からやり直す、もうやらないのは
⑧あなたの会社の負け犬はどれだろうか?
=すっかりとやめてしまえばいい製品・サービスはないだろうか
以上が、本日の法則です。
今回は、時間を掛けて、しっかりとやってみませんか?!
0 件のコメント:
コメントを投稿