2013年2月16日土曜日

御用聞き営業

皆さん、矢萩節です。

晴天の札幌、昨夜から早朝に掛けては結構雪が降りました。

さて、『御用聞き営業』が重視されている昨今において、

御用聞きに求められる能力について書いたものが、

ありましたのでご紹介します。

・顧客の業界に精通し、顧客の競合や顧客の顧客の同行について把握している

・顧客が自社以外に取引している企業を把握している

・顧客の性格を把握し、それに合わせた話し方ができる

・臆せずに、顧客に質問できる

・TPOをわきまえ、ムダに長話をしない

・お礼の手紙をこまめに出している

・顧客を1ヶ月以上放っておかず。定期的に連絡するきめ細やかさがある

・顧客がいつもと異なる要求をしてきた場合、その理由をきちんと聞いている

以上8つが必要だと言っております。

自分に振り返ってみると、結構出来ていないことが多すぎますので、

手帳に貼って毎日眺めるだけ、眺めてみます!


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