2013年1月11日金曜日

25年度事業スタートに向けて

皆さん、矢萩節です。

晴天の札幌、路面がツルツルで難儀しております。

さて、5月からスタートする25年度事業に対し、

グループの垣根を更に越えた体制案を、

今月中に提出します。

ドラッカー氏曰く業績をもたらす三つの領域は、

・市場、顧客

・製品、サービス

・流通チャネル

であり、これら三つの領域をいかに組み合わせるかで、

業績が決まると言っております。

その中でも特に市場・顧客の重要性を説いており、

「事業とは何かを決めるのは顧客である」、

「顧客を創造することが企業の目的である」

と、定義しているのです。

既得権の上に立っているような我々は、

今までは市場の創造や顧客の創造は無視していても、

何とかやっていけた業界であったと思います。

今年度は新たな顧客・市場の創造の為に、

新たな製品・サービスを創造し続けなければ、

企業の存続は危うくなると考えます。

そのためにも、

・人が育つための環境つくり

・組織の能力や文化の醸成

・若きリーダー(シップ)の誕生

が、可能な体制つくりをしたいと考えております。

今年は「正念場」

この言葉をスローガンとして、

上記の事柄に取組んで参ります!

皆様方からのお力添え並びに、

叱咤を宜しくお願い致します。

0 件のコメント: