2012年12月4日火曜日

人のふり見て我がふり直せ

皆さん、矢萩節です。

大荒れの札幌、雪ではなく風雨が凄いです。

これに雪が降ったら暴風雪となり、

手に負えません。

さて、昨日は友人の新築祝いを買いに、

普段から通っている大型書店に行きました。

丁度、彼が好きそうな絵が描かれ、

大きさそして価格もバッチリな額縁があり、

購入しました。

プレゼントゆえ、店員さんに包装をお願いしたまでは良かったのですが、

何も言われず立ったまま待ち続けた時間が30分以上。

終いにはその理由を「大き過ぎる」からだと。

余りにも理不尽な対応に腹は立ちましたが、

それもまた反面教師として学びに繋げました。

『CS(顧客満足)の前にES(従業員満足)ありき』

『人材(社員)教育を徹底すべし』

【追伸】
実はこのお店での同様のトラブルはこれで二度目です。
昨日、私が待っている間にも支払いを待ち続けているお客様が一人居ました。
従業員はそこを二度も素通りをしながら我関せずで、
やはりこの会社の体質を感じざるを得ませんでした。



0 件のコメント: