2012年11月21日水曜日

自社の強み?弱み?

皆さん、矢萩節です。

快晴の札幌、冷え込みが一段と激しいですね。

北海道は冬の電力需要が多いため、

7%節減に努めなくてはいけません。

よって、しっかりと着込んで、防寒対策をしております!

さて、ドラッカーは『何事かを成し遂げられるのは、

強みによってである』と言っております。

ゆえに、成果を生み出すために『強みを知り、活かすこと』、

『強みを維持・強化すること』を求めております。

例えば他社が上手くいったのに、自社が上手くいかなかった原因は何か?

また、自社が上手くいったのに、他社が上手くいかなかった原因は何か?

この違いの原因は何か?

を知ることが重要だと言っているのです。

文章に落とすと簡単そうにみえますが、

それが中々できないのが、

弊社含め世の中の企業の現状かもしれませんね?!


0 件のコメント: