2012年8月2日木曜日

じゃんけんで・・・

皆さん、矢萩節です。

曇天の札幌、気温は25度前後ですが、

やや蒸し暑いです。

昨夜から明け方にかけては、

掛け布団が無いと少し寒いくらいでした。

さて、今回は私の初体験をお話します!

足掛&腰掛29年も青果市場に勤めている私ですが、

実は、併設している水産の卸売場(競り場)での、

セリを見たことがありませんでした。

本日、その初体験をしたことで、

分かったことが幾つか有ったのです。

一つはセリの方法ですが、

青果は上げセリで単価を徐々に決めていくのですが、

水産は一発で単価を決めること。

もう一つは、最高値を付けた人に落札する青果と違って、

一発セリである水産は同時に同単価を提示した場合には、

何とじゃんけんで落札者を決めるというのです。

AKB48もじゃんけん大会で何かを決めていたように思いますが、

これが足元の市場でも毎日行われていたとは、

ビックリ仰天、流行を先取りしています!

じゃんけん=一番公平な仕組だったとは、

51歳にして初めて気づいたことでした!

お終い。

0 件のコメント: