2012年7月25日水曜日

こんなこと聞きました!

皆さん、矢萩節です。
異常に蒸し暑い札幌です。

夕方に掛けて一時雨の予報が出ておりましたので、

バイクでの外出は控えております。

さて、本日は無駄知識で申し訳ございませんが、

披露させて下さい。

ベンツの正規ディーラーで有名な、

ヤナセの営業マンから聞いた話ですが、

販売する外車の約9割以上が、

右ハンドルとのことでした。

特に首都圏や大都市に限っては、

その比率が更に高いのだと!

理由は車道と歩道の間にあるガードレールが、

まんべんなく敷設されているため、

左ドアからの乗降が大変不便とのことでした!

また外車の購買層が一段落したシニア層が多くなったため、

今まで乗り慣れた右ハンドルが良いみたいです。

若者の車離れ、経済環境の悪化が、

特に嗜好性の高い車にとっては逆風が吹いているみたいですが、

私がディーラーで見た限りでは賑わいもあり、

そうではなさそうですね!


0 件のコメント: