2012年6月5日火曜日

管理職とは・・・

皆さん、矢萩節です。

薄日が差している札幌、本日も気温20度越えとのことです!

さて、昨日読んだ本の中に、

管理職が失敗する9つの理由というものがありましたので、
ご紹介します!

①部下との間に、強い信頼関係を築けていない

②どうでもよいことにこだわっている

③自らが責任をとっていない

④大事なことを伝え続けていない

⑤全員の同意を得ることに腐心している

⑥人気取りをしている

⑦自分のことしか考えていない

⑧悪いニュースを聞く耳を持たない

⑨原因を突き止めず、問題だけを直そうとする

以上が、失敗する理由とのことですが、

もっとも重要なのは信頼の持つ力だそうです。

管理職が持つべき信頼の要素は、

①高潔さ

②オープンな環境

③相手(部下)への敬意

からなるそうで、それを身に付けなければ信頼は得られないとのことでした!

持論として、【儲】とは【信】+【者】で、

今までは【者】イコールお客様との意識が強かったのですが、

【者】イコール社員達も含めた広い範囲での【者】を想定するようにします。

これで儲けが増えるかな??

0 件のコメント: