2012年5月22日火曜日

耳寄りな情報!!

皆さん、矢萩節です。


晴天だった札幌、明日から天気が崩れる模様です。


さて、昨日野暮用があり小樽マリナーに行ったのですが、


そこで耳よりの情報をゲットして来ましたので、


お知らせいたします。


それは小型船舶免許の取得に関してのもので、


本年度の試みとして、指定校に対しては国家試験(学科のみ)が免除とのことでした。


昨年受験した私にとって、海図を書く作業にどえらい苦労をしたのに、


受講料を2万円ほど高く支払えば免除だなんて・・・


通常試験は学科と実技なのですが、実技で落ちる人は殆ど皆無なのです。


私の予想ではありますが、レジャースポーツの中で船・ヨットは意外と人気が無く、


今回の措置は免許取得を推進するためのものだと思います。


学科講習は3日間、実技講習が1日、後日実技試験が半日の、


最短、5日間で免許の取得が可能となったのです。


これからマリンスポーツにとって、良き季節となりますので、


是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか??


ちなみに私は1級を取得しましたが、


海図を学ぶ必要が無い2級でも、


操船には全く問題はありませ~ん!!


0 件のコメント: