2012年2月2日木曜日

こんなデーターありました!

皆さん、矢萩節です。



晴天の札幌、本州各地の降雪量が大変なことになっていますね。



さて、本日の北海道新聞に面白い記事がありましたので、



ご紹介します。



『社員に不満4割』という見出しで、



北海道生産性本部がまとめた、



道内企業の調査が載ってました。



従業員の知識・技能への不満が38.8%(満足32.3%)あり、



その内若手社員層(28歳以下)への不満が24.5%で1位。



次いで、ベテラン層(36歳以上の非役職者)への不満が18.0%で2位。



若手社員層に不満を感じる要因としては、



自主性・積極性の乏しさが44.1%で一位。



対人関係能力と交渉、調整力がともに38.2%で2位とのことです。



北海道生産性本部の分析として、



若手社員の早期の戦力化を求める企業が増えているため、



不満が高まっていると書いております。



それぞれの会社の実情はあると思いますが、



じっくりと時間を掛けた社員教育も必要ですね?!






0 件のコメント: