2012年1月11日水曜日

今年の戦略は

皆さん、矢萩節です。



晴天の札幌、昨日もかなり雪が降りました。



息子が雪かきをしてくれるので、



本当に助かります。



さて、本日の話題はタナベ経営が提唱している「2012年の基本戦略」をお知らせします!



2012年の大きな戦略は、



『リ・ポジショニング戦略と人材戦略』の二つです。



リ・ポジショナル戦略には3つの大きな柱があり、



1.提供する価値を変える



2.マーケットを絞り込む



3.事業をシフトする

(①自社の強みを活かして有望市場に参入、

②伸びるマーケットにシフトして強みを育てる)



ことです。



そして、人材戦略では、



戦略に必要な人材を明確にすることとあります。



これは弊社にとっても全く同じことが言え、



既に昨年から着手はしております。



しかしながら、これが結実するのには多くの時間がかかります。



よって、一歩一歩、愚直にやっていくしか手はありません。



私の今年の運勢も全くその通りの助言がありますので、



腰を据えて一つ一つ取り組んで参ります!









0 件のコメント: