2011年11月24日木曜日

これも名言だよね?!

皆さん、矢萩節です。



雲の合間から薄日が差す札幌です。



今朝は意外と暖かく10度前後ありました。



お陰で路面及び路肩の雪はすっかりと解けております。



近年の札幌の根雪は12月に入ってからなので、



まだまだ通勤等には大きな支障がありません。



さて、本日は大した話題も無いので私が好きな言葉を御紹介します!



『寧静致遠(ねいせいちえん)』という言葉です。



オヤジギャグかもしれませんが『寝勢遅延』ではありません。



この言葉は『誠実でコツコツした努力を続けないと、



遠くにある目的に到達することはできない』



という意味です。



皆さんもご存知だと思いますが、



三国志の時代の戦略家・天才軍師である諸葛孔明が、



我が子に書き残した言葉だそうです。



この言葉、是非大切にして下さい!

0 件のコメント: