2011年10月28日金曜日

大切なものとは!!

皆さん、矢萩節です。


晴天の札幌、朝の気温は7度、身が引き締まります!


ここ最近の週末の天気は悪天候ばかり続いておりましたが、


今週はいいみたいです。


野外でのアクティビティに時間を使えそうです。


さて、本日は私のバイブル的存在の『ビジネスで一番、大切なこと』という本のお話です!


いつもでも傍に置いてあり、暇な時、詰まった時に目にしております。


その書中で私が一番好きな箇所を、今回はご紹介します。


『差別化を実現するためには、競争ではなく、競争からの完全な脱却が必要なのだ』


『ビジネスの中核を成す大切な何かが置き去りにされ、不毛な競争へと駆り立てる慣習から、私たちは抜け出さなければならない』


それでは差別化とは・・・


『差別化は手段ではない。派手な広告キャンペーンでも商品に加えられた輝く便益でもない。ラミネートされたVIP顧客カードでもなければ、返金保証でもない。』


『差別化は、考え方なのだ。姿勢であり、取組であり、人とのかかわり方なのだ。目新しいだけの方法ではなく、尊重し、祝福できる方法で人とかかわることだ。』


以上が、私が大好きな一章であり、


外部でお話をする機会を頂いた時には、


必ず最後に読み聞かせるところなのです。


『ビジネスで一番、大切なこと』、


お時間があれば是非ご一読しては、


如何でしょうか?!






0 件のコメント: