2011年10月19日水曜日

今年の漢字は??

皆さん、矢萩節です。



晴天の札幌、さすがに昨夜は寒くて暖房をつけて就寝しました。



本日は17℃~19℃の予報です。



さて、昨日「今年の漢字」の募集案内が行われました。



これは日本漢字能力検定協会が募集している、



年末恒例の行事の一つで、



2011年の世相を漢字1字で表現するものです。



ちなみに昨年は「暑」でした。



今年は災害のイメージが大変強い歳でありますから、



災・涙・難・震などの東日本大震災に結びつけた



暗い言葉が挙げられると思います。



私的にはそのイメージを払拭したいので、



期待を込めて、復興の「復」か「興」、もしくは再興の「再」を応募したいと思います!



*余談ですが・・・今年の私の一字は「耐」でした!









1 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

今年の漢字は奥が深いですね!
東日本大震災や台風による天災と、
東電や現政権による放射線被害の人災
どちらも災ですが、社長同様払拭したいところですね!
でも、漢字能力検定協会自体が怪しい存在なのでどうなんでしょうか?
あえて選ぶのであれば「生」を選びたいと思います。
とにかく今を生きたいと思います。