2011年10月15日土曜日

大地がくれる絆を、もっと。

皆さん、矢萩節です。



小雨の札幌、気温はやや高めです。



ニュースによると今年の紅葉は、例年になく彩りが良いみたいです。



さて、本日の話題はJAグループが主要各紙(10.13)に載せた全面広告についてです。



『復興より先に、やるべきことはないと思う。』



「この写真は・・・・」の文章で始まり、





「農業をはじめ、地域の暮らしを大きく変えると言われるTPP交渉への参加をすべき時なのでしょうか。JAグループは、皆様と一緒に考えていきます。」で締めくくっている、やんわりとTPPに反発した広告なのです。





しかしながら、皆様と一緒に考えていくというスタンスをきっちりととることで、





我々にも投げかけているものなのだと私は受け取りました。



確かに復興より先にやるべきことはありませんが、





同時に進めなければならない事も多々あると考えます。





なぜなら日本経済はあらゆるところで回っており、





停滞や中断することなどできないからです!



皆さんも、他人事ではありません。



まずは自分の立ち位置から、考えてみては如何でしょうか?





秋の夜長の時間潰しと睡眠薬になりますよ~!!

0 件のコメント: