2011年10月3日月曜日

今週の名言は??

皆さん、矢萩節です。



曇り時々雨の札幌です。


一雨ごとに寒くなっており、秋の気配を間近で感じております。


昨日まで滞在していた南国宮崎との寒暖差で、


多少寒気を感じますが、やっぱ北海道はいいですね!


身が引き締まります。


さて、今週も名言よりスタートしましょう!


・岡藤伊藤忠商事社長~商いは笑いなり。お客さんが笑顔にならんと、商売は長くは続けられないんですね


・北尾SBIホールディングスCEO~自分がサラリーマンに向いているかといえば、上司次第かな


・奥三井住友ファイナンシャルグループ会長~現場重視という言葉がありますが、それでは足りません。組織間の壁を作らないためには、現場直視が重要です


・朝田丸紅社長~現在は強烈な円高水準にあるが、中長期的に一番恐れているのは円安への異常な揺り戻しだ


以上が、今週の名言ですが、如何ですか?


私的には岡藤さんの名言にMVMを差し上げたいと思います。


三方良しの商売でなければ長続きしないのは当たり前で、


老舗と呼ばれる会社の共通点がまさしくこの言葉です!


皆さん、心して商売をしましょう!!

*土曜日の結婚式は神父の顔が若手社員にそっくりで、


まさしく三方(新郎、新婦、おまけに神父)よしだった!!


0 件のコメント: