2011年8月2日火曜日

企業の信頼性

皆さん、矢萩節です。



晴天の札幌、湿度が低く大変気持ちの良い、



朝を迎えております。



さて、本日は日経ビジネスより『頼られる3つの法則』を、



ご紹介します!



人に頼られる=仕事ができる証であると、



私は常日頃、思っております。



知る人ぞ知る名講演者中村文昭さんは、



『頼まれ事は、試され事』と講演のたびにお話をしており、



まさにその通りだと思います。



また儲(もうけ)という字は『信+者』であり、自分(自社)を信じてくれる者・人(顧客)が、



多ければ、多いほど儲かるんだと、



私は勝手に理解をしております!



それでは頼られる3つの法則を、ご披露致します!



1.自発性



相手の状況をおもんばかり、先回りで対応すること



2.柔軟性



平常時の型を破る勇気を持つ



3.俊敏さ



対応に追われる時こそ、スピードで勝負



以上のことは、緊急時以外にも、いつも心がけておかなくてはいけないことです!



さぁ~本日、今から始めましょう!!



0 件のコメント: