2011年7月6日水曜日

なんちゃってMBA

皆さん、矢萩節です。



快晴の札幌、かなり暑いです。



室温は28度設定になっておりますが、



仕事の効率が下がるようならば、



捉われることは無いと言っております。






さて、本日はグローバル・リーダーの育成について。



グローバル・リーダーとは簡単にいうと、グローバル(世界的に)通用するリーダーのことで、



1.英語力がある



2.自己主張ができ、ディベート能力を持っている



3.場を仕切れるリーダーシップ



4.みんなの意見を集約できる



5.多様な考え方に対応できる



6.GNN(義理・人情・浪花節)を実践できる



ことだそうです。



日本企業はグローバル・リーダーを育成するために、



ハーバード・ビジネス・スクールなどの優秀な大学に、



社員を送り込んでいたとあります。



しかしながら現在ではその傾向が大きく変わり、



MBA以外の選択肢で育成をしつつあり、



特に三井物産、ファーストリテイリングなどは、



独自のやり方を工夫し、実のある育成プログラムを作っているとあります。



『MBA(経営管理修士)一つ間違えばABM(ア・、バ・、マ・・)』



我がグループも社内スクールを創設し、



独自のプログラムで役員教育、社員教育をしたいものですね!



もちろん専任講師はABM取得済みの矢萩節、



臨時講師はMBA取得のカネヘイ宗和会長、



非常勤講師はMBA取得の新紙浅西村社長という、



『最狂の布陣』です!!





↓↓↓



10日間でMBA学べるなら、俺の2年間は何だったんだ???




2 件のコメント:

真夏のレタス さんのコメント...

札幌は暑そうですね。明日、JA女性部の研修で札幌へ行きます。この年にして初参加です。野球の送迎から卒業し、矢萩節さんのブログからたくさんのパワーをもらい、私もまだまだ踏み出せそうな気がして参加を決めました。ありがとうございます^^
そういえば携帯番号変わりました。前の番号にかけていただけたら案内があると思います。

匿名 さんのコメント...

すごい布陣ですね。
このメンツならABMを大量生産できそうですね。