2011年7月4日月曜日

今週の名言は如何に

皆さん、矢萩節です。


大雨の札幌、一日中悪天候の予報です。


北海道らしい天候は何処に行ったのでしょうか?!


さて、本日は月曜日恒例の今週の名言です。


・飯島延浩(山崎製パン社長)~どんな事業も10年は持たないよ


・大蔵卓麻(日本IBM会長)~人間は誰しも変化を嫌います。現場の意見を重視しすぎると変われません


・末川久幸(資生堂社長)~日本で存在価値を示せなければ、グローバル展開はない


・ペーター・レッシャー(独シーメンス社長兼CEO)~危機的状況というのは、何を変えなければならないかを見極める機会でもあります


今週の名言は如何でしたか?


矢萩節的には最後の名言が今週のMVMだと思いますが?!





5 件のコメント:

はる さんのコメント...

私も、最後が一番ですね。これ、どんな組織にも当てはまりますね。企業じゃなくても。

真夏のレタス さんのコメント...

ここも雨です。干ばつ気味でしたがちょっと降りすぎ!先日グループの予冷庫の大掃除をして、我が家も本格的な収穫期に入りました。今年の天気は?なんて言わず天候に左右されない野菜作りが大切なんですよね~と言いつつも、やっぱり良い年になってほしい!

匿名 さんのコメント...

どれも素晴らしいですね!
最後の名言は、まさに弊社がその状況ですので身にしみて感じます。

100年企業を目指す森哲さんとしては、飯島延浩さんの名言をどう捉えますか?

矢萩節 さんのコメント...

はるさん、僕もそう思います!間違いなくどの組織にも当てはまりますね!

真夏のレタスさん、前回は訪問できずすみませんでした!植物工場以外?天候にかなり左右されますよね。豊穣の年になることを祈念しております。

匿名さん、10年サイクルとは言いませんが、トップの交代、やるべき事業とやめるべき事業の仕分け、先を見据えた事業構築は必要だと感じております。まさにイノベーションを起こせない企業(事業)は衰退すると考えておりますので、いつも先を見据えるようにしております!
『変わる事、変える事を苦にしない!』ことですかね?!

nisshan さんのコメント...

最後のが、超最高!
梅雨の鬱陶しさが、吹っ飛んだよ!