2011年4月19日火曜日

自己研鑽とはちと違うかな

皆さん、矢萩節です。

快晴の札幌、それでも手稲山は雪で真っ白です。

桜の開花予想が出ましたが、5月4日頃みたいです。

ちなみに弊社のお花見は5月10日です。

参加希望者は会費持参のうえ、奮って参加願います^^

さて、今月10日に受験した試験になんとか合格しました。

院の卒業を迎える3月上旬から取組み、

約1ヶ月をかけて試験勉強をしてきたかいがありました。

50歳になる前に自分に課した大学院への進学(47歳)と卒業(49歳)、

そして大型バイクの免許取得(46歳)と今回の小型船舶1級免許(49歳)。

やや遊びに結びつくことばかりが目立ちますが、次は再び学びへのチャレンジを開始致します。

今回は7月より受験勉強をスタートし、翌年の8月、12月の試験が一応ゴールとなる、

長丁場のチャレンジです。

最短で約1年半かかるモノですが、何とか最後までやり遂げたいと思います。

余談ですが・・・

小型船舶免許1級は、学科講習が2日間、実技講習が1日、試験が午前中学科、午後が実技という、

最短4日間あれば取得可能な国家資格ではあります。

2級と違い、海図作成・気象図・潮流表など勉強すべき項目が結構多いので、

講習後以降の試験勉強はやや苦痛でしたね!

2 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

さすが有言実行ですね!
いつも師匠には平伏します。
小型船舶1級免許を早速活かすため
士別の水郷公園にあるスワンに乗りに来てください。
その後はもちろんかわせみで・・・。

ミウミウ さんのコメント...

社長のチャレンジ精神には頭が上がりません!
本日から当課に新人3名が加わりました。
一段と若いチームになりました。
このヤングチームでチャレンジします。
ご指導のほどお願い致します。