2011年3月9日水曜日

共通の悩みだよね?!

皆さん、矢萩節です。

前日仕込みのため、天気はわかりませんので、

お許し下さい!

さて、本日は日経3・5号『文章下手で、損してませんか』を御紹介します。

【よく考えてから書き出そう】

1、書く前に整理・構成する

・まずはテーマを決める

・整理する

・構成する

2、読み手の立場になって書く

・自分の文章を自分に送ってみる

・漢字とひらがなのバランスを意識する

・一文字を短くする

・キーワードを統一する

3、全体の見通しをよくする

・接続詞を有効に使う

・目次をつける

以上がポイントらしいですが、

そう簡単に文章なんて書けませんよね?!

私的にはいつも2番のことを特に気を使っており、

何度も読み返しては修正しております。

まぁ~、それでも結構誤字・脱字、意味不明な接続詞を多用してますがね!

0 件のコメント: