2010年7月8日木曜日

多数決は如何に

皆さん、矢萩節です。

昨日行われた課長クラス以下との雑談会(別名若者の会)の様子をご披露します。

まずこの会の参加資格は課長職以下。

時間は1時間程度で曜日や回数は不定期。

何故ならばこの会を招集する担当者によって変わるからです。

例えばA君が7月の担当だったとしたら、

参加者全員のスケジュール調整をして会を開催する運びとなります。

その段取り(=リーダーシップ)如何では、

月に1回なのかそれとも2回なのか、能力によっては3~4回と変わっていくはずです。

毎月の担当者が何回開催できるかで、その担当者のリーダーシップ能力を測ることができるのです。

さて昨日の議題は幾つかあったのですが、

一番議論が活発になったのは以下の2つでした。

①現在1階の管理部にある私の机を2階(営業部)に置くことに賛成か反対か?

どちらの場合もその理由を述べよ

②現在本社勤務が主体となっている私が、毎日市場出勤することに賛成か反対か?

どちらもその理由を述べよ

多数決の結果は・・・・

①2階への進出は反対

②市場出勤も反対

との結論に達しました。

その理由はたくさん・たくさんありましたが、
どれも的を得た理由で感心した次第です。

矢萩節の意向はどちらでも構わなかったのですが、

彼らがきちんと考えて答を出してくれたことに感謝するとともに、
最後に一言!!
『君達、本音はホットしてるだろう?!』


0 件のコメント: