2010年4月6日火曜日

無残な結果が・・・

皆さん、矢萩節です。

昨日はJA道北なよろ葉菜部会様、丸果札幌青果様、

そして弊社グループ社員達も数名加わり、

合同勉強会をさせて頂きました。

主な内容は参加者全員が名寄の生産者となり、

『名寄の青果物をマーケティング志向で売り出してみよう!』というものでした。

約2時間ほどの勉強会でしたが、

色々な意見が飛び出して本当に愉快でした。

勉強会の締めで各グループ(会社ごと)に発表をしてもらったのですが、

どれも意外と頓珍漢な答ばかりで、
固定概念で凝り固まったこの業界を垣間見た瞬間でした。

これも日々のルーチンでセリング(販売)しかやらせてこなかった弊害であり、

経営陣がそれを優先してきたツケが回ってきたものだと痛感しました。

直ぐには変わるとは思いませんが、

生き残っていくためには本当に変化が必要ですね!

*部会の皆様、何も役に立たずごめんなさい。
   
*下の写真はレタスの芯(茎)?の漬物です。歯ざわりが良く本当に美味かった!!


1 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

参加できず申し訳ありませんでした。
でも僕が居たらもっととんでもない事になったのでは・・・・?