2010年3月18日木曜日

研修はど~なった?!

皆さん、矢萩節です。

火曜日から水曜日にかけて幹部研修を行って来ました。

メンバーは矢萩節を入れて8名で、

場所は北広島市にあるゴルフ場併設のリゾートホテルでした。

(余談ですが、ホテルは元プリンスホテルゆえ、大変素晴らしい施設でした。)

今回の研修会では、矢萩節から出された課題を幹部達自身で話し合って結論を出し、

翌日発表させる方法を採りました。

その間、矢萩節はお部屋に篭もり、読書と居眠りで時間を潰していたのです。

普段は何でも自分で決めて、それを押し付ける事を『善』としていたわけですから、

この時間が、どれだけ苦痛だったか。

彼らが一日中かけて頭を悩ましていた課題は、

1、SWOT分析により問題点、課題点を抽出し、その解決策を出すこと。

2、企業理念を遵守するための、具体的な行動施策を策定すること。

3、質の向上を目指すために、①人(社員)、②商品、③仕組の3つに分けて、具体的な施策を出すこと。

そして、この課題の発表を翌日の9:30~11:30の2時間で行うことにしていたのですが・・・・

翌日蓋を開けてみてビックリ!!

何と・何と出来上がっていたのはSWOT分析のS(内部分析の弱み)の項目だけでした。

それも弱みを探しただけで、矢萩節が期待していたその弱みに対する対策が何とも乏しかったのです。

これには多少期待外れの感もありましたが、実は裏メニューとして

①グループワークの大切さ

②時間の有限さ

を実感してもらいたかったのです。

限りある時間の中で全員が意見を出し、

それを時間内でまとめ発表する。

意外と簡単なようでこれが結構難しいということを、

幹部達自身に体感して欲しかったのです。

今回の研修は初めてのことでもあり、

採点は50点程度でしたが、

継続して3つの課題を取り組むために、

幹部プロジェクトが生まれたことについては100点満点をあげてもよい研修になったと思います。

今後の弊社幹部達の活躍を期待してください!




3 件のコメント:

ミウミウ さんのコメント...

良い研修ですね!
私たちのスタッフにおいても早急に実践してみます。
何か方向が変わるかも!

矢萩節 さんのコメント...

ミウミウさんいつもありがとうございます。
今度一緒に研修しませんか??

ミウミウ さんのコメント...

是非とも喜んでお願い致します。