2010年3月11日木曜日

久々の大物

皆さん、矢萩節です。

本日は三重県に初上陸です。

今回の訪問先は四日市市北勢公設市場の仲卸さんである「ライフライン社」です。

この会社の小林社長はこの会社を一代で築き上げ、

創業15年で約70億円以上、
グループ売上は約90数億円の会社に育て上げた人物です。

青果仲卸にも関わらず、

事業意欲が旺盛で、様々な事業を展開している、

多角化経営企業であります。

また数年も前からテレビ会議を導入するなど、

社内インフラがしっかりと整備されており、
各支店との会議をタイムリーに、

そして低コストで行っている新進気鋭の企業でもあります。

今回の矢萩節のお目当ては、

最近始めたという地元生産者を約100名程集めた、

直売場の視察です。

生産者にとっても、消費者にとっても、
大変意義のあるビジネスモデルだと感じていたので、

大変興味があった訪問でありましたが・・・

実際に視察し、お話を聴かせて頂だくと、

一朝一夕にできるものではないと痛感しました。

経営者の「やるぞ」という強い意志と、

失敗したら「即、撤退」という引き際も大事なんだという、

小林社長の独特の経営ポリシーには、

矢萩節も完全に脱帽でした。

「やっぱ、世の中にはつわものはまだまだいる」と感じた、

三重県初訪問でした。


1 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

三重はお米でお世話になっております。
今度紹介して下さい。