2010年1月27日水曜日

まだまだあるわ~

皆さん、矢萩節です。

月~火と大阪、奈良へ行ってきました。

月曜日はグループ10社で約210億円の販売額があるマンカ流通グループを訪問しました。

代表の中川氏と約2時間ほどの面談のお時間を頂き、

有意義なお話を聴かせていただいたのです。

代表の第一声が『弊社には世襲制度は無い。それが強みだ』

この言葉に矢萩節は甚く感心をした次第です。

それから社員教育、M&A戦略など事細かく聴かせて頂いたのです。

本来なら社外秘扱いにしてもよいくらいの話も、
次から次へと教えて下さりました。

多分ここにマンカグループ様の強さがあるのだと感じた次第です。

火曜日は奈良にあるフルックスグループを訪問。

ここは4社体制で、青果販売事業(仲卸業)、青果加工事業、フードサービス事業を行っており、

特に目を引くものは惣菜キット等を大手量販店のバックヤードに納めていることです。

併設している工場も拝見させて頂きましたが、

『素晴らしい』のひと言。

他には言葉が何も見つかりません。

世の中にはまだまだ矢萩節が知らない優良企業がたくさんあることを思い知らされました!!

ちなみに、来月は三重県に行ってこようと思います。


0 件のコメント: