2009年10月3日土曜日

気になるコラム













MT-ITです。今朝地球のどこかで毒をはいている矢萩節からテキストメールが入りました。「ブログ頼む」とのことでした。結われなくとも書くつもりでしたし、ハイジャックしようと思っていました。

ところでカナダのブリティッシュコロンビア大のチームが、よく食べるのにやせている友人と一緒に食事をすると、いつもより食べ過ぎる可能性があるという研究結果を発表したそうです。それによると、学生が友人同士で映画鑑賞しながらスナックを食べる場合、やせた方にリードされて食べ過ぎる傾向が認められたそうです。一方で太った人と一緒の場合には、相手が食べ過ぎても自制心を働かせる傾向がみられるとのこと。

やせた友人がたくさん食べているのを見ることが、「自分も同じようにしてもいい」という暗黙の許可を与える可能性を示唆している、それが結論です。

皆さんも今度食事行くときは相手の体型を吟味してから誘ってください。私は太り気味なので安心して誘ってください。

<画像は今日ウォーキング中出くわしたカタツムリです。エスカルゴではありません。書き込みとは関係ありません。>

0 件のコメント: