2009年9月22日火曜日

成功の法則とは

皆さん、矢萩節です。

本日は三木谷浩史(楽天グループ)の著書『成功の法則92ヶ条』の宣伝の中に、

素敵なメッセージがありましたのでお知らせいたします。

「成功するかしないかは、運や偶然で決まるわけではないのだ。

成功には法則がある。

夢や目標が何であれ、

実現するためにやらなければならないことは本質的に同じだ。

夢は実現してこそ意味がある」

*昨日21日、森哲&GNHの役職員全員を招集して1時間ほどのミーティングをもちました。

大袈裟な表現ではありましたが『緊急事態宣言』と称しての話をさせていただいたのです。

100年創業を達成するための礎を築く取組みを社員達と一丸となって本年度からスタートさせた森哲グループは、「慢心」から来る気の緩みが全てに悪影響し、その取組みの歩を中々前に進めることが出来なくなっていたのです。

その一番の原因は社長である矢萩節の慢心に尽きるものだったのです。

今回、そのことを深く反省し丁度5年前に社長に就任した「現場主義」そして「成果主義」を再度徹底することを誓いました。

しかしながら今回の成果主義は数字ばかりを闇雲に追ったやり方ではありません。

理念を尊重し、その理念を実現するという成果を挙げるための成果主義と捉えて欲しいのです。
*もちろん結果も求められますが。

「夢は実現してこそ意味がある」

この言葉は矢萩節に勇気とやる気を再び注入してくれた感謝すべき言葉となったのです。

2 件のコメント:

名古屋のある友人 さんのコメント...

本当に、貴殿とは何もかもが合うのでしょうか?!それとも、お互い、何もすることが無くヒマ人だから本を読むことしか無いのでしょうか??現在、私が読んでいる本もコレです。三木谷さん色が強い内容だけど参考になる項目は結構ありますね。アントレプレナー好みだけでなく経営者は読んだ方が良い本ですな。

矢萩節 さんのコメント...

友人さんコメントありがとうございます。
自分はまだ読んでいませんが、リストアップはしております。宜しければご寄贈して下さいな~^^/
*これってたかりだね。