2009年9月17日木曜日

お客様ありきの姿勢とは?

皆さん、矢萩節です。

昨日矢萩節の実家がある室蘭市を選挙区とする鳩山政権が誕生し、

政権交代が本当に実現してしまいました。

民主党の政策に期待し、2、3年でこける事の無いように祈るばかりです。

さて、本日我社の朝礼の項目が、

〈行動のチェックポイント〉「お客様ありき」の姿勢に沿っていますか?というもので、

何人かの社員達から意見を発表してもらいました。

発表者全員がかなりこの項目を理解してきてはいるのですが、

まだまだ真の答えには到達していないようです。

お客様の言う事を何でも聞くというものではなく、

「お客様の望んでいる」もしくは「これから望むであろう」事を、

有形無形で実現していくことなのです。

これが意外と難しいものなのですが、

社員一人一人の創意と工夫によって必ずや実現していかねばならぬ項目なのです。

*ユニクロ柳井正氏の一番好きな言葉である「店は客のためにあり、店員とともに栄える」を、

「森哲グループはお客様のためにあり、社員とともに栄える」と置き換えてみた方が、

上記の項目をよりわかり易くなるかな?!

*この本結構いけます。ユニクロの歴史と柳井さんの結構やんちゃな経営方針が理解できます。

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