2009年7月21日火曜日

解散しました、選挙です

MT-ITです。
今日昼衆議院が解散しました。マスコミはいろいろと選挙結果の予想をしています。このブログの速射の皆様におかれましては個々の考えがお有りだと思います。どうしろ、こうしろとはいうつもりはまったくありません。ただ、一言「選挙に行こう」といいたいだけです。教育、納税、投票は国民の義務です。先進国の中で日本の選挙の投票率ほど低いものはないと言われています。この前の都議選も前回より高くなったとマスコミは評価していましたが、50%をちょっと超えたくらいです。民主主義は過半数が原理原則。50%の過半数は25%、つまり極端に言うと都議会のパワーゲームは都内有権者の25%で決まったと言うことになります。

できることなら投票率70%近いレベルで衆議院がきまると文句は言えません。8月30日はドライブに行くまえに投票場に生きましょう。期日前投票という制度もあります。

以前居酒屋で30代前半のサラリーマンっぽい集団の会話を盗む見聞きしました。「選挙なんてかっこ悪いよね」・・・・・・そんなこと行っていると君たちの30年後は暗いよ、って行ってやりたくなりました。

権利、義務は行使しましょう!

1 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

スポーツ平和党に期待します。