2009年7月17日金曜日

長寿世界一


MT-ITです。
今朝のニュースによると日本人の平均寿命がまた延びたそうです。女性の平均寿命は86.05才と世界一を更新したそうです。男性は79.29才で正解ランクはひとつダウンの4位。でも、すごいですね。これは栄養状態が良いことと、医療の発展のおかげです。ある意味うれしいニュースですが、逆を考えると高齢化社会がさらに進むと言うことになります。

そしてこの高齢化を受け入れる社会体制が整っているのでしょうか?はなはだ疑問です。でも、待ったなしです。ということは今までのような右へならへ社会ではこの変化に対応できないと言うことになります。最近あまり聞くことが無くなりましたが、政治・経済・社会、そして我々国民の意識にCHANGEが必要です。

私の場合、今の平均寿命まであと30年近くあります。うれしいやら、怖いやら・・・・・

皆さんはいかがですか?

0 件のコメント: