2009年7月1日水曜日

倒産しない企業


代筆です。
ところで皆さんたまにやっちゃばアライアンスのサイトに行っていただいているでしょうか?地味ながらかなりこまめに更新しているんですよ。特に調査結果は。昨日アップしたのが「びっくり倒産に関する意識調査」(アイシェア)。企業倒産でびっくりしたのは、山一証券、そごう、NOVA、マイカル、長崎屋、北海道拓殖銀行の順になっています。

非常に興味深かったのはもっとも倒産しないであろう企業を聞いたところ、トップ3は食品系で日本たばこ産業、味の素、アサヒビール,電気機器系ではパナソニック、ソニー、キャノン、通信・サービス系ではドコモ、電通、ヤフーでした。個々で共通しているのがほとんどリストされた企業が新興企業でないところです。それだけ企業イメージが我々の頭の中に形成されているのかもしれません。

通信・サービス系ではソフトバンク、コナミがトップ5にランクインされていましたけど、%は2.3%と1.4%と非常に低いものでした。逆に考えるとドコモの支持率が57%であったことを考慮に入れると、新興企業が多い通信・サービス系の企業に対する消費者の不安感は非常に高いモノであると言うことができると思います。つまり安心感を与える企業イメージは時間がかかるということです。

最後にあなたの職場の倒産の危険性はいかが?と聞いたところ、12%が結構危ない、33%が不安はある、24%は大丈夫と答えていました。

さて皆さんの職場はいかがですか?

(MT-IT)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブランドを守りきるか
止めてしまうか・・・
リクルートの就職中間情報参加時
学生さん達から出た言葉です
【企業のネームバリューは意識する】
どうしてですか?
たぶん倒産する心配が無いからだそうです