2009年4月17日金曜日

この先どうなるのか??

皆さん、本物の矢萩節です。
昨日で履修する授業が2週間かけてやっと一巡しました。
想像していた以上に結構厳しく、そしてやる気溢れる若者や年配者の皆さんに驚嘆の日々でした。
さて、昨日はお取り組み先の農産部会が開催され、部会長として参加させて頂きました。
やはり経済環境の悪化からくる価格政策が前面に打ち出され、今後の厳しさを呈してはおりました。
価格追求も確かに戦略?戦術?の一つかもしれませんが、最終的には0円になってしまうのではないかという危惧さえ感じさせます。
矢萩節は会に先立った冒頭の挨拶で、「流通改善からくる経費削減、鮮度改善を産地、ベンダー、取組み先と緊密に執り行い、最終的にはお客様も含めた四位一体で成し遂げましょう」と、お話をさせて頂きました。また「ベンダーからの提案を真摯に聞き入れ、検討して頂きたい」とも付け加えさせてもらったのです。参加したどれだけのベンダーさんやバイヤーさんが理解したか否かは分かりませんが、今回の取り組みにおいては関係者一丸となってやっていかなければ絶対活路は生み出せません。
是非、宜しくお願いしたいものですね。

1 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

師匠ご無沙汰です。
現在ハウスアスパラの出荷中ですが、不況の波におもいっきり飲まれてます。
上からは経費節減・交際費節減の繰り返しですが今こそ人の繋がり、情報交換が必要と勝手に思い込んでおります。
宜しくお願いします。