2009年3月26日木曜日

勉強づくし

皆さん、矢萩節です。
昨日は休市でしたが、新入社員を迎え入れるためのベクトル勉強会第2回目を開催しました。
【こころをそろえ、志をひとつに】を合言葉に、
①会社の歴史と未来のイメージ
②共通の言語と共通の思想創り
③先輩社員がとってはいけない態度・行動・言動
などをグループ全体で学んだのでした。
矢萩節からは1月の方針説明会でもお話させて頂いた「森哲グループ50年を振り返り、これから100年を迎えるための心構え」、そして会の最後には森哲グループ憲章にも明記している【社員の皆様へのお約束】4条を宣言させて頂きました。
今回の勉強会の意義を全員が感じ取り、4月より受け入れる新入社員達の前で恥をかくようなことが無いことを期待しております。

また、今週の火曜日にはビジネススクールのプレ授業に参加してきました。
今回の授業は企業簿記の基礎を学ぶものであり約20人位の参加で行われました。
授業を始めるにあたって自己紹介をしたのですが、歯医者さん(女性)・道議会議員さん(女性)・看護士さん(女性)、またこれから起業する志のある無職の若者、72歳の元銀行マンの方など、ありとあらゆる職業と年齢層の人達が同じ教室に集えることの素晴らしさを実感した一時でした。
皆様方、少しやる気が出てきた矢萩節をこれからも宜しくお願いしますよ~~

0 件のコメント: