2009年1月30日金曜日

北海道就職人気企業

皆さん、矢萩節です。
1月も今週の土曜日で終了です。
今年も残す所あと11ヶ月ですね^^
さて、本日は昨日の日経新聞に出ておりました「北海道就職人気企業ランキング」よりお話をさせて頂きます。
今年もやはり金融・インフラ関係が人気で、金融危機が起きている状況であるが北海道の学生にとってなお魅力的な就職先であるとのこと。
しかしながら矢萩節が目に留めたのは、大企業の中に交じって中小企業が何と3社も20位以内に入っていることなのです。それもその企業全てがお菓子屋(製菓業)さんなのです。
(11位~ロイズコンフェクト、12位~六花亭製菓、19位~柳月)
北海道のスイーツは依然人気があるのは分かりますが、これは売上好調で採用を積極的にしているというよりは会社の体質が素晴らしいものと矢萩節は思います。何故ならば北海道の製菓業を牽引してきた石屋製菓(白い恋人等生産)が入っていないからです。2年前に起こした不祥事を未だに尾を引いている部分があると察します。


もちろん今回選ばれた20位の中に当然ながら読み方が同じ青果業は一つも入ってはおりません。
弊社も大学新卒の採用を昨年度から初めて行い、今年の4月に2名が入社することになっております。
この先50年をかけて(創業100年までに)何とか人気企業の仲間入りを果たしたいものですね。
夢は必ず叶うものと信じて!!

*昨日、13位にランクインされている丸井今井(老舗百貨店で伊勢丹より支援を受けていた)が民事再生法の適応を申請しました。北海道民には慣れ親しんだ百貨店であるがゆえ寂しい限りです。

0 件のコメント: