2009年1月8日木曜日

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。平素よりお世話になっておりますMT-ITです。飛ぶように終わってしまった正月休み、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?今年は不況のせいか、「まったり自宅派」が多かったようです。私も3、4日は何もしないで自室でゴロゴロしていました。

それにしてもTV番組の内容ひどいですね。ギャラの安いタレントを使い回し、素人芸でお茶を濁す番組ばかりでした。紅白は最近では珍しい視聴率をとったとか・・・・・・対抗する民放はワンパターンになってきた格闘技。もう少し制作サイドには工夫を凝らして欲しいです。私はこの数年紅白も格闘技も見ていません。

ところでこれからのメディアはオンディマンド化していくような気がします。その証拠にNHKがNHKオンディマンドというサービスを開始しました。「あのNHKが、いつでも見られます。NHKの番組が、あなたの見たいときにいつでも見られるサービス。あなたの環境に合わせて、インターネットやテレビなど、さまざまな視聴方法が選べます」というのがキャッチ。実はアメリカでは数年前から各局がこのようなサービスを開始しています。また、やっちゃばアライアンスのサイトでも推奨しているPODCASTもまさにこのオンディマンド・メディアです。

通常私は東京に在住していますが、日々STVや道新ニュースなどをPODCASTで観て北海道のニュースに触れています。同様にCNN、BBC、ABC、NBC、CBS、FOXなど海外のニュースに触れることも至って簡単です。映像はまだ敷居が高いですが、音声だけでしたら簡単に素人でも配信することができます。

情報はドンドン多様化しています。アマゾンなどはロングテールが売り物ですが、これからはメディアもロングテールかする予感がします。

ところで、矢萩節のブログを音声配信したらうるさいでしょうね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

音声ブログ反対!
声を聞くのは社内だけで十分です

匿名 さんのコメント...

右に同じ。

匿名 さんのコメント...

匿名さん達、反対するなら正々堂々と固有名詞で言ってね^^
皆さんが反対すればするほどやっちゃうもんねぇ~。でもこれってパワハラかぁ~??

匿名 さんのコメント...

マジでやってみる。でも矢萩節の場合一発取りは難しいね!途中ピ〜〜っをたくさん入れないといけないし、電話の着信音は入るし・・・・でも、発信メディアとしては検討の余地あるね、絶体。来年の今頃はビデオも視野にはいると思いますよ。そのときはファッションも考えないと・・・・・