2009年1月5日月曜日

新年スタート

皆さん、矢萩節です。
我が業界は本日より2009年がスタートします。
激動の1年間になることは間違いありませんが、荒波にも負けずに社員一丸となって船を前に進めて参ります。途中座礁したり、寄港したりの旅になりますが企業理念にある【Always Steps Ahead】の精神で一年間乗り切って参ります。
皆様方におかれましては、幸多き1年になることを祈念致しております。

          
                                   *木古内町サラキ岬の咸臨丸モニュメント


「年いよいよ高くして徳いよいよたかし」

年をとればとるほど、その身に修養を積むことで、
その徳をいよいよ高くしていこう――という意味です。
年をとると、気力も体力もおとろえてきますが、
その身に修養を積んでいけば、
知恵や徳はますます磨かれてくるという教えです。
かかる生き方をしたいものと思います。

(致知出版社様より引用)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらためまして、今年も一年よろしくお願いします。
最北端漁師の孫として荒波に同乗して参ります。
荒波=ビッグウェーブに乗りましょう!

匿名 さんのコメント...

今日が仕事始めで、何日かぶりに矢萩節を開いてみたら、タイトル字が綺麗な字に変わってた! 早速ドリルで練習した成果が出たんですね!? 

さすが~!(^^)v

匿名 さんのコメント...

いしけんさん、是非森哲グループ丸に一緒に乗船して頂き2009年の荒波を乗り越えて参りましょう!明治維新の人々も遥か太平洋を横断してアメリカに渡ったわけですからそれに比べればクソですよね^^
50歳のお姉さん、字の練習は実はまだです。漫画に夢中なもんで^^;
字は印刷した字の上からなぞって書きましたぁ~!!全て・全て偽装で~す。お姉さんの年も偽装ですか?本当ですか?

匿名 さんのコメント...

座礁もよし、寄港もまたよし。
凪の航海なんて、面白くないでしょ?
もっとも僕は、好まなくとも荒波の中ですが・・・。(笑)