2008年11月29日土曜日

神頼み


落ち着かない矢萩節は今旭川に行っています。現在の気温は零度。ということで久々に私が代筆をつとめさせていただきます。

やっちゃばアライアンスのサイト
のニュースクリッピングを見ていただくとお分かりだと思いますが、このところのトップニュースはほとんど不況、見通しが立たない景気などのニュースで埋め尽くされています。まあ、ニュースというものはほとんど暗い話題でなりたっているので当たり前かもしれませんが、現在の国際的な不況は深刻です。人のことはあまり言えませんがKY(漢字が読めない等)首相が3年間回復するのに時間が掛かると言っていましたが、いろいろな内外の状況を吟味すると3年はすごく楽観的に感じます。各企業は生きていくために必死な努力を行っていますが、限界があります。

ところで今日は三の酉。朝浅草で打ち合わせがあったついでに酉の市が開催されていた浅草鷲神社に足を伸ばしてみました。最後の酉の市ということも手伝って混み合っていました。例年に比べてはどうかわかりませんが、大きい熊手をしょっている人もかなりいました。大きい熊手には購入した人の企業名、店名の札が刺しこまれます。今日見た限りでは中小企業がほとんど、神社を参拝するのにも長蛇の列・・・・まさに神頼み。

景気は別にして、このような伝統的な風習って良いですね。ちょっと日本人で良かったと思えるひとときです。でも、関東ではこの酉の市が終わると一気に年末気分になります。残りの1か月でまた、何かおこるのでは・・・・・・気になります。

ところで私も来年こそは一息つきたいので中の小サイズの熊手を購入しました。大きいのを買うと職人さん達が手締めをしてくれます。私のサイズではしてくれないので自分の指でしました。できたら来年は手締めをしてくれるサイズを帰るよう仕事に励みます。できたら頬におしろいを塗って踊ってみたいと思います。

MTIT

0 件のコメント: