2008年10月29日水曜日

ビジョン経営とは・・・②

皆さん、今週はビッチリと本社にて執務している矢萩節です。
外勤型人間の為、少々窮屈感を味わいながらデスクにおります^^;
本日は久し振りに朝から天気が良く、清々しい札幌ではありますが本社から見える手稲山は白髪頭になっております。
さて今回も昨日からの続きでお話をさせて頂きます。
「経営理念を実現するためには、経営者と社員の間にある溝を埋めるためのビジョンが必要」とありましたが、もう一つ大切なのは経営環境や時代背景も加味さていることが必要だとも。
先代のつくった経営理念は普遍的なものかも知れないが、既に経営環境は大きく変わっているから・・・
よって、
①市場環境を分析して自社の「あるべき姿」を明確にする

②自社の現状と、あるべき姿とのギャップを認識する

③そのギャップを埋めるための対策を考える

*③の作業が戦略であり、その戦略を数字によって可視化したもの経営計画だと書いてある

理念を実現させるには戦略が必要。その戦略の元になるのがビジョン・・・・
益々分からなくなった矢萩節です^^;

明日も続けます

*先週の研修のスナップですが、こんな間抜けな顔をしていてはビジョン経営は一体どうなることでしょうか?



0 件のコメント: