2008年8月31日日曜日

耕せにっぽん!

皆さん、昨日の土曜日中村文昭氏が主催する耕せにっぽん!プロジェクトに参加して来ました。
金曜日夜に蒸し暑かった和歌山から戻った矢萩節でしたが、土曜日はその疲れも吹っ飛ぶ程最高の収穫体験となりました。
中村氏はニートや引きこもりの子供達を農作業に従事させるために千歳近郊の追分に何町歩という畑を持っているのです。
とうきびを主力に植え、ソーセージにするために豚さんも飼育しております。今回矢萩節一行が何故このプロジェクトに参加したかお教えしましょう!
それは群馬県前橋市で6月に行われた中村文昭講演会に課長研修で行ってきたところまで遡ります。
その講演でニートさんや引きこもりさんのために北海道で農作業をしているというお話を中村さんから聴き、是非とも参加したくなったのです。

そしてそのチャンスが有りがたい事に昨日あり、講演会に参加した課長達が中心となって参加プロジェクトを立ち上げ、若手社員・採用予定の学生さんを動員し朝の4時から総勢十数名引き連れての参加となりました。

収穫本数は何と約1万本、それを丁寧に箱詰めし発送まで完了。
その後は全員が楽しみにしていた豚さんのバーベキューと街角ミュージシャンさとちき君のミニコンサート&文昭さんのライブトーク!!

これら総てが収穫ボランティアの為お金は一切掛からず、身も心も大変・大変満足した大収穫祭となったのでした。

来年は種まきから参加し、文昭さんの活動を支援していこうと考えております。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

静岡県掛川市に在住してます、会社員(ヤマハモーターパワープロダクツ㈱勤務)榛村航一と申します。どうしても「NHKアーカイブ」「NHK特集 85歳の執念 行革の顔 土光敏夫」のビデオを見たいと思い、YAHOOで検索しましたら、こちらのブログにヒットしました。不躾なお願いなのは重々承知しておりますが、どうか、まだビデオをお持ちでしたら、ダビングして頂き、郵送して頂けないでしょうか?もちろん全ての代金はお支払します。とにかく、尊敬できる土光さんのビデオをこの手にし、永久保存をしたいのです。何卒、ご理解・ご対応して頂けましたら幸いです。 shinmura_koichi@ympc.co.jp

匿名 さんのコメント...

榛村 航一様 コメントありがとうございます。弊社の熱烈土光先生ファンのMTたいきゅうが手配させていただくとの事ですのでしばしお待ち下さい。何十回と見て、毎回同じ場所で涙をこぼすほど繰り返し見ておりますので、画質が悪いかもしれませんのでご承知下さい。