2008年8月2日土曜日

満足度ランキング

皆さん、本日も元気な矢萩節です。今日は日経ビジネス7・28号に載っていた話題をご紹介します。
【2008年度、1万9000人によるアフターサービス満足度ランキング】のBESTとWORSTが各分野ごと掲載されております。BESTと評された会社は良いですが、WORSTとされた会社にとっては改善が急務ですね。
例えば家電量販店の部ではBESTはデオデオ、WORSTはヤマダ電機
ネット通販ではBESTがファンケル、WORSTでは楽天ブックス
我々に関係するスーパー部門ではBESTがオーケー、WORSTではライフ
となっております。このランキングの詳細についても載っておりますので、一読してみては如何でしょうか?!ちなみにスーパー部門をもう少しお話しすると、1位はオーケーですが、2位は生協(コープ)、3位はヨーカ堂、4位がサミット、5位がコストコです。逆にWORSTは19位のライフですが、18位ヨークベニマル、17位西友、16位ユニー、15位平和堂となっております。皆さんのお取引先もこの中に入っているかもしれませんね。でもこれは決して他人事ではありません。もし自分達の属する業種部門でのランキングがあったらさて何番に評価されるのでしょうか??多分BESTとは程遠いランキングになること間違いないでしょう!今からでも遅くはありません、我々の業種はNO1だと威張れるくらい改善しましょうね!

0 件のコメント: