2008年7月13日日曜日

一週間を終えて

皆さん、巡業より札幌に戻ってきた矢萩節です。金曜日に前橋にて課長職研修を行ってくる所までお伝えしましたが、課長達より矢萩節の方が大変お勉強になった研修(講演会)でした。当日は11時に本社を出発し、飛行機⇒新幹線⇒在来線を乗り継いで前橋に到着したのは6時間後の17時。17時半から始まる講演会には間に合いはしましたが、結構な長旅でありました。そこでは居酒屋てっぺんの大嶋啓介氏、ブライダルクロフネの中村文昭氏のW講演を22時過ぎまで聴いてきたのですが、長旅の疲れも吹っ飛ぶほど素晴らしい講演内容でした。大会社の社長さんの経済セミナーよりははるかに価値があり、有意義なものでした。課長達も多分聴き惚れていたに違いありません。全社員に聴かせるために、必ず機会を創るんだと強い決心した矢萩節一行でした。実行委員の課長さん達、是非実現頼むよ!お金は何とか工面するから。さて感動の一日を終えた矢萩節は翌日土曜日は群馬県を離れ、上越・東北新幹線を乗り継いで青森県八戸に到着。そこで宇都宮の同業社S青果の皆さんと合流し、百石の大根・人参施設を見学。そこから八甲田連峰を超えて弘前方面に下り、田舎館(変った名前の場所)で無農薬栽培のミニトマトのハウス見学と試食。ここのミニ・ミディートマトはビックリする位美味しい。今までに経験がない程美味い!これを栃木・北海道に何とか販路を作りたい気持ちに駆られ、早速サンプルを依頼してきました^^。GNH、S取締役宜しく!。夜は今回案内をして頂いたあすなろ青果K常務、Y部長と大宴会。二次会からはY社長も参加して頂き、終了は深夜12時過ぎという大歓待を受け賜り、感謝・感激の一日でした。
Y社長、K常務、Y部長本当にありがとう!!青森縦断?・横断?の旅、最高でした!!
矢萩節来週も火曜日~水曜日は東京にて取締役研修と題して、管理部の役員と二人で取材を受けた致知出版社様を訪ねたり、東京にあるお取引先役員様を表敬したりします。そしてまたまた講演を聴きに出かけます。社員の皆様、「社長元気で留守がいい!!」を実行する為にも、最大ピーク月の本業宜しく御願いしますね。

*写真は青森で泊まった部屋の番号。初めてこんな縁起の良い番号に泊まりました^^

3 件のコメント:

吉いぐどー さんのコメント...

長旅お疲れ様でした。
弊社の社員も、心地よい刺激を感じたことと思います。
この次は、必ずや(フジツボ)を準備いたしますので、乞うご期待!
たまには肝臓も休ませないと、いかんぞー?

匿名 さんのコメント...

吉さん、大変お世話になりました。
次回の楽しみを残して札幌へ戻りましたので、必ず青森に行きますからね。
今回は誠にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

吉いぐどーさん大変お世話になり有難うございました。
自給率200%を超える北海道は北海道産がある時期は北海道以外の野菜、果実を食べないと言われています。しかし、これは市場が言っているだけで、自分達の都合です。美味しい青果物は売れます。店に置かない、売りもしないで言うのはやめなければ・・・今後とも宜しくお願いします。