2008年6月30日月曜日

魚釣り?


本日矢萩節は所在不明のため代筆です。
さて皆さん、フィッシングってご存じですか?フライ?ルアー?そうです、釣りです。でも、釣りあげられる獲物は皆様方です。そうです、これはインターネットを通じた詐欺講義です。語源については、"sophisticated"(洗練された)と"fishing"(釣り)の合成語とする説や、"password harvesting fishing" の略とする説があります。いずれにせよ犯罪行為です。犯罪行為はニュースで見たり、聞いたりするもので、身近に感じる方は少ないと思います。でも、インターネットのおかげで皆さんのすぐそばまで近づいています。そうなんです、他人事ではないのです。

実は私金曜の朝から昨日の夜まで「旅」にでていて珍しくPCを三日間開きませんでした。今朝久々に開いてメールをダウンロードしたところスパムメールが約600件入っていました。当然フィルターをかけて分類していますが、正規のメールの中に私にはまったく関係のないアメリカ系の銀行名のメール、そして使ったことのないアメリカ系の通販からのメールが数件入っていました。メール内容をよく見ると私のクレジットカードの登録を促すものでした。あともう一件、よく使う音楽ダウンロードサイトからのメールでパスワードの変更依頼。今のIDとパスワードを入力の上、新しいパスワードを登録するようにとの内容でした。

銀行系と通販系は定期的にメールをいただいているので即削除、でも音楽ダウンロードに関しては偶然昨晩読んだ雑誌の記事で警告を受けていなかったら入力していたかもしれません。

便利なものには裏がある。まさにインターネットはそうです。くれぐれも気をつけてください。もっと詳しく知りたい場合はフィッシング対策協議会という団体があります。そちらのサイトをご覧ください。身に覚えのない団体企業からのメールには近づかないのが最高のフィッシング対策です。MT-IT

0 件のコメント: