2008年6月16日月曜日

とぼけるな!


最近私のネットに引っかかったウェッブ情報の一つに<日本の主婦4人に1人、夫の衣類は「分別洗濯」>という記事があります。この記事の配信元はフランスの通信社 AFP。記事の内容は「【6月10日 温暖化から地球を守るため、日本の主婦たちは、夫の靴下や下着から漂うにおいに我慢すべきだと言われそうだ。

日本の主婦の4人に1人が「いつも」あるいは「たまに」、夫の衣類をほかの家族の衣類と分けて洗濯している、という調査結果が発表された。「分別洗濯」 をしている主婦のほとんど全員が、夫の衣類の「汚れやにおいがひどい」のが理由だとし、特に靴下や下着、枕カバーを分けると答えた。調査を行ったライオンでは、夫の洗濯物を分けて洗う主婦が「予想よりも多かった」という。広報担当者は、日本人の多くが清潔感を大切にする点を挙げながら、しかし分け洗いは手間や無駄が多く、環境のためにもよくないとアドバイスした。」

以前から亭主の洗濯物は娘、自分の洗濯物と別に洗う主婦がいると聞いていましたが、まさか・・・・・飛躍してしまいますけどここまで家庭内の亭主の地位って落ちたかと嘆くばかりです。別に威張っていろとは言いません。でも、最近粗大ゴミ扱いされている亭主が多く見受けられます。「分別洗濯」はその一つの現象なのでは。そもそも洗濯とは汚れやにおいを落とすために行うもの。臭いが移るような洗濯は洗濯ではないはずと思いませんか?

この分別洗濯にしても、分食にしても従来の「家族」という概念が崩れてきたような気がしてなりません。これって年寄りの冷や水でしょうか?ちなみに我が家は女性軍の下着と私の下着仲良く共存しています。(MT-IT)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我が家では家族の物は総てごった煮状態で洗っており、ついでにティッシュ、財布その他ポケットに入っているもの総て洗っちゃいます。よってブログの問題は全く当てはまりませんが・・・・後処理は総て私の担当です。

匿名 さんのコメント...

ご苦労様。