2008年6月14日土曜日

さてコンクールの結果は??

皆さん、本日総会をむかえる矢萩節です。本日は3つの会社(森哲・グリーンネット・ベジフル)の株主総会並びに取締役会を八時半から行います。本年度は弊社のメイン銀行様がオブザーバーとしてお見えになる予定で少々緊張気味です。
さて本日のお題に戻りましょう!
実は弊社グループでは年間6回の読書感想文提出が義務付けられており、4月の課題図書に致知出版社発行の北尾吉孝著『何のために働くのか』を選定しました。その理由は至って簡単で致知出版社にてこの本の感想文コンクールの募集を知ったからなのです。金賞1名30万円・銀賞1名10万円・銅賞2名3万円の賞金に目が眩みました^^;。全員で31名の感想文提出をし、賞金の使い道を夢見ながら6月10日の発表を密かに心待ちにしていたのですが・・・・がくっ、残念ながら入賞は誰もおりません。自分のアホさ加減にほとほと愛想をつかしておったのですが・・・・天は我が社を見放さなかったのでありました。
それは今回213名の応募のうち、弊社グループが31名の応募をしており何と約14,5%を占めました。多分そのお陰で致知出版社から取材を受け、月間『総務』という雑誌に月刊誌致知の広告として弊社の取組みが掲載される事になったのです。金・銀・銅という色の着いた賞ではありませんが、無色透明の大変素晴らしい賞を社員の皆さんが受賞した気分で一杯であります。みんな「ありがとう~」。心より感謝してるよ~。
でもさぁ、俺は絶対賞取れると確信してたのになぁ~悔し~です!!
~文才ない矢萩節でした^^;~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

感想文ですかぁ
しばらく書いてませんねぇ!
僕も北尾さんの「何のために働くのか」を現在再度復習のため読んでます。

矢萩節様同様に師としているブルース・リーは弟子に「考えるな!感じろ!」と教えていました。

感想文は考えてしまうので感じるまで熟読しようと思います。

匿名 さんのコメント...

いしけんさん
次回弊社と一緒に勉強会しませんか??
来週の水曜に中村先生の勉強会あるけど??