2008年6月5日木曜日

ただいま工事中


MTグループのホームページが立ち上がって早一年経ちます。当初は付録的な存在でした。むしろ今ちょっと低迷している「やっちゃばjp」の方がメインでした。それが今では逆転しています。それを受けて現在リニューアル中です。

この1年間でいろいろなサイト、ブログが登場しました。もっとも活発なのがこのブログ。矢萩節の人柄(?)なのか交際範囲の広さなのか・・・・・わけわかりませんが、凄く一部の方々の間で購読されています。実はこのブログ立ち上げるとき矢萩節は凄く消極的でした。ただ、多くの方に書き込みをいただくにつれやめられなくなったようです。これって中毒現象です。ただ、たまに息切れするようで・・・・・そのときは私が代筆する次第です。

さて、HPですが、MTグループ内でのITコミュニケーションの位置づけが知らないうちに変化したためのリニューアルです。青果関係企業、団体のHPには素晴らしいサイトがたくさんあります。でも、その逆で立ち上げたのはいいけど数回更新しただけのサイトも無数にあります。このようなサイトはほとんど目的なしに作ったものだと思います。ITコミュニケーション分野は絶えず進化しています。その進化を絶えず見据えないと意味のない役立たずなものになってしまいます。別にITの技術に溺れろといっていません。その時々の会社の状況(社内外)を見据えてそれにマッチしたコンテンツをタイムリーに作ることが基本。サイトはTVのチャンネルです。おもしろくない番組が即打ち切られるように、おもしろくないサイトは誰も来てくれません。残るのは5年以上前の「更新情報」。

現在行っているリニューアルは現在あるMTグループの「番組」の相互リンク及び新しい番組制作です。これ以上は今お話しできません。でも、もしかしたら「新しい番組」も登場するかもしれません。6月末から徐々に内容が明らかになります。

提案です!良きにつけ、悪しきにつけ、今の時代ITコミュニケーションは避けて通れないディバイスです。青果業界もしかり。でも、数歩遅れているのではないでしょうか?別に多大な投資が必要だとは思いません。頭の中での位置づけさえ明確になれば、有力な武器になります。一度この件でフリーディスカッションしませんか?何か新たな展開の予感がするのですが・・・・・・・・(MT-IT)

0 件のコメント: