2008年4月24日木曜日

聞くのではなく聴く

昨日MTグループ研修会で吉本平史さんの話を聴くことが出来ました。いろいろとためになる話を聴くことが出来ましたが、そのなかでも最も印象に残ったのが「傾聴」。7つのポイントを上げていましたが、私が一番大事だと思ったのが、「心でとらえて聴く」こと。耳だけで聞くのではなく、耳で相手の声をとらえるだけではなく、それを心でもとらえて聴くと言うことです。これは単に会話だけではなく、音楽を聴くときにもいえます。他のことをやりながら音楽を背景に流しているのは「聞く」こと。同じ音楽を正面でとらえながら聴くとまったく違った曲にきこえます。

前回の私の書き込みで携帯電話にふれました。続きになるかもしれませんが、携帯は会議の「傾聴」を妨げる大きな要因であることを昨日の研修で確信しました。仙台のSさんからも私の携帯に対する書き込みに賛同のコメントをいただきました。会議参加者へのHospitalityを欠く大きな要因になります。

私は矢萩節に率先して会議中の携帯の使用禁止運動を進めてもらいたい!Hospitalityにも例外はない!と思う今日この頃です。(MT-IT)

0 件のコメント: