2008年4月9日水曜日

アウトレット


今日は代休です。朝から明日埼玉入間にオープンするアウトレットモールのプレオープンに行ってきました。関東最大級とかのふれこみで、周辺の道路は大渋 滞。何かいいものがあればと財布には小銭をたくさん入れて胸とおなかを期待でふくらませてやっとの思いでたどり着きました。モールにはいると限定の福袋を 下げた女性がわんさか。彼女たちに問いたい、「必要なもの、ほしいものが入っていなかったらどうするの?」。このようなイベントにつられて消費する・・・・まだ、日本人の心の中にはバブルが根ざしています。

一通り見て回りましたが、人気ブランドの店は人人人。私が感心があった店は安物ばかり(そもそもアウトレットは安い)。すべての商 品がアウトレット用に作ったとしか思えません。ショックだったのは愛用しているTUMI(鞄)が出店していたこと。それも通常のショップに比べ値段は変 わっていません。そうだったら出てくるなよ、です。

約2時間いましたが、財布の小銭はそのまま残りました。そろそろこの手のモールも過度期なのではないでしょうか?おそらく5月の連休を境に客足は急激に落ちます。かけてもいいです。そのときに行くか?おそらく行きません。(MT-IT)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

千歳空港傍のアウトレットモールは昨年に増床をするなど大賑わいです。
お客様の殆どが海外特に東南アジアの富裕層ばかり見たいです。目玉の北海道観光とペアで組まれているようです。推測するに埼玉と千歳では商環境が全く違うと察しますのでMT-ITさんの仰るように寿命が短いかもね?!

匿名 さんのコメント...

オットさん、レラは一種独特の雰囲気がありますね。数回行きましたが、Tulley'sでコーヒーを飲むだけです。一度じっくり回りたいと思います。入間のアウトレットは大手ディベロッパーが展開しているもので八王子の方にもあります。作りがすごくに通っているので新鮮みにかけています。