2008年3月29日土曜日

新年度計画

皆さん、本日は弊社の新年度計画についてお話させて下さい。
MTグループは全部で5社体制になっており、仲卸業の森哲、産地開発・小売業のグリーン・ネット・北海道(決算期変更)の決算は来月の4月となってるんです。それ故、3月から4月にかけては平成20年度事業計画(予算・体制・法的整備・事業案等・・・)立案のためてんやわんやになっております。
大まかな方針は1月の事業方針説明会と称する新年会?では伝えているのですが、それを総て具現化できる計画に落とし込む作業が目白押し状態。
多頻度の来客対応(もちろんお酒込み)、お客様への定期訪問、そして一日中ボケ面で過ごしていた日もかなりたくさんあったものですから、今になって大騒ぎであります。
現状社員の皆様のお陰で何とか前年比約107%、計画比で約103%進捗となっており、20年度は更に「ステップアップじゃ~」と大声を張り上げて、何と何と前年107%の計画を命令しちゃいました。
んっ、2年間で約15%伸張??
「言っておくけど、俺を丸坊主にさせんなよ!今年は連帯責任取らせるぞ~!」っと威嚇、恫喝、脅しの三拍子。
幹部連中は「このオッサン頭狂ったんじゃない?!」というお顔をしているし、管理担当役員には就業規則を現状の20条位から150条に大幅改定を命じたり、「有給取得計画を立て、確実に消化させるように」などなど我儘言い放題の矢萩節であります。
まぁ~これも全て働いているみんなの事を思ってのことだから・・・・悪く思わないでね!!
残り一ヶ月、時間が余り?殆ど?ない矢萩節でした^^;
【おまけ】
社員の平均年齢出してみました。
39,81歳(営業部のみ30,7歳/役員53,75歳⇒オヤジ連中で平均年齢アップさせている。そろそろ入れ替え時か??)
社員の血液型出してみました。
A型43,75%/B型9,37%/O型46,87%⇒結構偏っている。B型の輸血必要か??
*矢萩節はABO型?!(父B・母A)



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相変わらずお忙しいですね。

矢萩節さんの場合は、自ら仕事を増やして忙しくしてるとも言える...
そして、自分だけ忙しいのは嫌だから、ちゃんと(ちゃっかり?)周りにも忙しくなるように仕向けてる?!

ところで...
御社にはAB型いないのですか?
面白いのに~!